-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
あなたは聴き分けられるか!?
2010-05-19 Wed 23:52
今日、ピアノ教室で聴音の練習をやりました♪♪


聴音というのは、簡単な曲を聴いて、その音を五線譜に書き取るという訓練です(`・ω・)

music!!.jpg

私は、もうピアノを始めて9年目に入るのですが、この練習はほぼ初めてやったんです。
ですが、以外に出来たので自分でもびっくりww



世の中には、「絶対音感」
(ある音を単独に聞いたとき、その音の音名を、他の音と比較せずに即座に言い当てることができる感覚)
を持っている人がいますよね・・・


まぁ、私もそれに憧れる身なのですが。



でも、この「絶対音感」、ある程度までなら訓練で身につけられるそうです。

ちょっと頑張ろうかな・・・!!




聴音テストが気軽に出来るサイトがあるみたいなので
もしよかったら試してみて下さい♪

興味がある方はこちらへどうぞ(・∀・)



 ←応援お願いしマス!

別窓 | 音楽 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<感動をのせたハーモニー | 吉祥寺fun | これは・・・なんの前兆か!?>>
この記事のコメント
絶対音感=アニメやマンガの主人公
ってイメージがwww
ランクリ支援
2010-05-21 Fri 18:39 | URL | ウェル #sSHoJftA[ 内容変更] | ∧top | under∨
ピアノかー
不器用な俺にはハードルが高いな…

絶対音感って凄いよね!
もうなんかもう凄いよね!
2010-05-21 Fri 13:30 | URL | Nell #i5.A..iI[ 内容変更] | ∧top | under∨
その聴音っち作業やってすんなりできたってことは…mitzも絶対音感あるんやないと?Σ
今度ブログで公開しないか?ww
2010-05-20 Thu 23:32 | URL | ╂晋朔 #bCKFsAAM[ 内容変更] | ∧top | under∨
絶対音感欲しいよ―。
今ここでB♭とCすら歌えないから、
コレはもう無理かな・・・←

でも私も頑張りたいな♪
音楽の道に進みたいし^^
2010-05-20 Thu 22:21 | URL | ネリノ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
音符書いたり読んだりはできるけど
鳴ってる音を見分けるってのは全くできないw

らんくり
2010-05-20 Thu 20:41 | URL | 夜桜 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
まず五線譜に音符を書く方法がわからん…
1つ1つ数えながらドレミファソラシド読めるくらいだわ

レベル高いなーw
2010-05-20 Thu 20:08 | URL | こーよー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
絶望音感と言われてきた人でも最初だけは…
最初の最初しか分かりませんでしたorz

2010-05-20 Thu 19:28 | URL | ライラ #OP.fI0wQ[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメありがと

ピアノ9年!凄いね(^O^)
聞いてみたいな☆ミ

絶対音感…
確かに、音楽で生きてる人にはかかせないものだよね。。
2010-05-20 Thu 17:52 | URL | りめ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 吉祥寺fun |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

 
